大人一枚ください。

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




GAUR

c0200118_14382284.jpg

小さい頃に動物図鑑でみてから20数年憧れのウシだった、ガウル。Gaur。
インドの野生のウシで、世界中のどの野牛より大きい。
筋肉隆々のイラストに心奪われたものだった。ここにいたのか!と思った。

背中の盛り上がりは残念ながら♀のものはおとなしい。バイソンとはまた違うかっこよさがあるのだ。
ていうか座ってるとあんまりわからない。
なので、上の写真では最大のチャームポイント「ソックス脚」に注目して頂きたい。

c0200118_14382589.jpg

おでこのこぶは♀でもかっこいい
角も立派。

c0200118_14383044.jpg

前に描いた理想のガウル。いつかこんなオスもみたい。

ガウルも日本ではこの動物園にこの1頭がいるだけです。
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 14:42 | 金沢動物園

金沢3

c0200118_1429674.jpg

カンスーアカシカ。日本でここにしかいないシカ。
すごい、ちょうどアジアのシカに北成分混ぜたみたいなハイブリット感。ニホンジカと交代で展示してるらしくラッキーでした。

この辺緑が強くて気持ちよかったー。雨のとき歩きたい
c0200118_1430127.jpg


c0200118_14291857.jpg

スーチョワンバーラル
なんだこれええ!しかも、17頭くらいいるみたいでさらに仰天。
このときはオスの群れがいました。へんな角がおもしろい。

c0200118_14293246.jpg

チュウベイバクもここだけ。ねてる!

c0200118_14292552.jpg

プロングホーンもここにしかいない。
シカ角だけど成分がウシ角で
チーターの次に足速いというキャラの濃い草食動物

c0200118_14292799.jpg

この角も相当変わった形

c0200118_14293062.jpg

すばらしい放飼場です

c0200118_14293425.jpg

これもここにしかいないシロイワヤギ。
この動物がいちばん見たかったのだけど遠かったですね、広いが故のアレです。
真夏は室内でみられるらしいのでまた行く!


広い園内に限られた種類数をこだわりもって展示している感じが
あらゆるグラフィクスからも伝わってきました。地図も園内サインも凝っていて楽しかった。

その少ない数十種類における「日本でここにしかいない種」が占める割合、5分の1くらいでしょうか。
データに基づきませんが、異例の高さだと思います。
その少数派たちは、ほとんどが地味な草食動物です。そして稀少なものばかりです。
口蹄疫対策で蹄をもった動物の外国からの輸入は今後難しく、日々珍しさを増していきます。

というかこの動物園には、ほかの生き物を食べるのは鳥しかいない。あとはすべて草食動物。このこだわりは、公営動物園を3つ有する横浜市だからできることだと思います。

本当に貴重で稀少なすばらしい動物園でした。もっと早く行っていればアメリカヘラジカをみられたのに。(去年日本から絶滅してしまいました)
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 14:37 | 金沢動物園

うわさのインドゾウ

c0200118_14255447.jpg

すごい体格差だなあ!

c0200118_14255781.jpg

と思ったらすごいのは牙でした!

c0200118_14254832.jpg

見事!!!

c0200118_14275373.jpg

これでも1mほど折れたあとらしい。
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 14:28 | 金沢動物園

金沢1

わけかたに非常に困ってこんなことに!
初めて行った金沢動物園は最高でしたッッ


c0200118_14102597.jpg

フウカ
九死に一生を得たクロサイむすめ。1歳おめでとう!
元気だった!撮りにくかったけどっ

c0200118_14222927.jpg

のびのびウォンバット
この個体もアイドル的地位をもつらしい笑

c0200118_14223146.jpg

ヒガシオオカンガルーは50回以上繁殖成功してるそうです。わんさかわんさか

c0200118_14223436.jpg

このコアラっこは最近独り立ちをしたばかりの1歳児。

c0200118_14223763.jpg

かーわいかった
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 14:25 | 金沢動物園

草食べたま

c0200118_12552745.jpg

シマオイワワラビーという珍しい有袋類も最近きたばかりらしいです。
尾が縞模様なのと背筋に線があるのがキノボリカンガルーに似てる。

c0200118_1255254.jpg

インドサイ食事中で機嫌がよさそう。いい顔すぎ!

c0200118_1313560.jpg

最近3年ぶり?に外に出たらしい日本最高齢のアフリカゾウ

c0200118_1313226.jpg

もう1頭に比べて脚が長い

c0200118_1313996.jpg

モウコノウマは初々しい若馬がいます(´▽`*)

c0200118_12552250.jpg

ヒマラヤタールの毛逆光。笑
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 13:58 | 多摩動物公園

とぶたま

まず猛禽です!

餌のある時間だったみたいで、よく飛んでてよかったです。
c0200118_1292244.jpg

イヌワシ

c0200118_1292647.jpg

ヒメコンドルは近くに!滝バック

c0200118_1292941.jpg

紛れもなくオジロワシ
透け重なる尾羽がきれい

c0200118_1293244.jpg

木にとまる姿もみられて、ここは本当いい展示場ですね!

コアラのテナント オーストラリアガマグチヨタカ
c0200118_1294087.jpg

りりしい

c0200118_1294380.jpg

アオバネワライカワセミとふつうのワライカワセミが並ぶようになってました。
鳴き声は聞けませんでしたが。青い羽かわいいですね、青も三色くらいあって。
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 12:13 | 多摩動物公園

食肉たま

c0200118_11583754.jpg

サーバルジャンプがみられました。

c0200118_11583396.jpg

あんまり跳ぶ気のない子だったw

c0200118_11584097.jpg

明らかに浮いてるキングなでしこ
右端は母親ですね

c0200118_11584432.jpg

タヌキが「かわいい」から「かっこいい」季節になってきた!

c0200118_1234267.jpg

ヨーロッパオオカミ なにこの写真。。
[PR]



by sameko71 | 2012-05-28 12:09 | 多摩動物公園

サメが好きだからさめ子
by sameko71
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

::動物園::
上野動物園
井の頭自然文化園
多摩動物公園
金沢動物園
ズーラシア
伊豆シャボテン公園
伊豆バイオパーク
伊豆アニマルキングダム
富士サファリパーク
日本平動物園
浜松市動物園
須坂市動物園
のんほいパーク
東山動植物園
アドベンチャーワールド
天王寺動物園
福岡市動物園
九十九島動植物園森きらら
熊本市動植物園
カドリードミニオン
平川動物園
ZSL London Zoo
::水族館::
鴨川シーワールド
葛西臨海公園
京急油壺マリンパーク
新江ノ島水族館
富士湧水の里水族館
沼津港深海水族館
伊豆三津シーパラダイス
東海大学海洋科学博物館
竹島水族館
名古屋港水族館
志摩マリンランド
鳥羽水族館
串本海中公園
和歌山県立自然博物館
海遊館
マリンワールド海の中道
九十九島水族館海きらら
かごしま水族館
美ら海水族館
SL London Aquarium
イベント

(:D)TL

検索

ブログジャンル

画像一覧